忍者ブログ
CHAMOが個人的なことをちょこちょこ書くBLOG。その名もCHAMO BLOGです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



国母くん騒動がすごいですね。

マスコミも喜んで取り上げて叩いていますね。僕はどちらかと言うと、国母くん支持派です。

そもそも、腰パンはダメだってどこにも書いてないんじゃないんですかね?日本オリンピック委員会(JOC)には国際大会での「代表選手団公式服装規程」という決まりがあり、「自覚と誇りを持って選手団公式服装を着用しなければならない」と書いてあるそうですが、腰パンは自覚と誇りを持ってないってことなんですか?僕には理解できません。そもそもスノーボードはフリースタイルなんだから、腰パンなんてもんはスノーボーダーにとっては当然なことだし、そうあるべきじゃないのかって思います。百歩譲って、腰パンがダメだとしても、ちょっと注意してあげれば済む話ではないんでしょうか?入村式を自粛させて、更にここまでバッシングする必要はあるんですか?

更に言うと、個人的にはスノーボードってオリンピック競技になくても良いんじゃないかって思っています。確かに難易度の高い技でスコアを競う、スポーツとしてのスノーボードも良いと思うけど、スノーボードって難易度が低くても「スタイル」が出せれば十分評価に値すると思います。オリンピックでは「スタイル」は評価されませんからね。トリノオリンピックでゴールドメダリストのショーンホワイトのウイニングランなんかは、オリンピック競技としては全く評価されないけど、きっと多くのスノーボードファンの記憶に残ったことでしょう。

ちゃも的には、スポーツとしてのスノーボードも好きですが、基本的にはファンスノーボーディングが好きです。かっこ良ければ良いし、楽しければ良い。だから、オリンピックの種目にスノーボードがなくても良いと思っています。でも本当になくなっちゃったら寂しいと思うんでしょうけどね。

国母くんの滑り、楽しみにしています。
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
たまたま高校時代を知ってるって言う人に聞いたら、めっちゃ真面目ゃったらしぃ、、、ゥソかホントかゎからんけど、、、

ぁ!!ロンT届きました。
ぁりがと
NONAME 2010/02/16(Tue)00:15:31 編集
お久しぶり
元気?スノボー関係の報道だからね、少し私の意見も述べさせてください。

私は彼は批判されるべき言動をとったと思っています。
JOCは文科省の外郭団体であるため、オリンピックに選手団を派遣するということは、
それに税金が投入されているわけです。
そういう金が動いている中で、日本の老若男女全ての国民の内、
不愉快に思う人が多いであろう格好をするというのはいかがなものか。
フリースタイルだから、スノーボードだからいいじゃないかという自己中心的な考え方はそういう立場の人間がとるべきじゃない。
それが嫌なら辞退すればいいだけのこと。

しかし一番最悪なのはその後の本人の対応。
ここまで話がこじれたのは、本人の態度の悪さに最大の原因があり、
フリースタイルだから、スノーボードだから、の以前に、大人としてあの態度は大問題。
まだ21だから、大学生だから、は当然理由にならない。
結局ゆとり世代の残念な奴というイメージのみが、日本中の印象に残った。
仰るとおり、注意する人間がいなかったというのも問題ではあるんだけどね。

私はスポーツ選手は結果さえ出していれば何をしてもいいという考え方は、
大嫌いなのでやはり今回の国母選手には批判的な感情が生じています。

ただ、オリンピック競技にスノボーが無くてもいいのではという意見には賛成。

長文失礼いたしました。
KIN 2010/02/16(Tue)00:42:03 編集
> KINさん
お久しぶりです。ぼちぼち元気にやってますよ。

> 日本の老若男女全ての国民の内、 不愉快に思う人が多いであろう格好をするというのはいかがなものか。

そもそも、ああいった服装で不愉快に思う人はどれぐらい多いのでしょうか?入村式を自粛させたり、マスコミがここまで取り上げなければ、多くの人は「どうでもいい」と考えていたんじゃないかと思います。

> 私はスポーツ選手は結果さえ出していれば何をしてもいいという考え方は、大嫌いなのでやはり今回の国母選手には批判的な感情が生じています。

何もしても良いとは言っていません。暴行事件でも起こしたのであればそれこそ大問題ですが、服装の乱れ(僕は乱れだとは思っていませんが)だけのことをそこまで面白がって叩くマスコミや、マスコミに影響された世論がナンセンスだと思います。スノーボードの文化をもっと尊重するべきだと思います。それがスノーボードの文化なんだし、それがオリンピックに相応しくないのであれば、やはりオリンピック競技から外せば良いと思います。

結論としては、やっぱりスノーボードはオリンピック競技としては相応しくないのではないんじゃないでしょうか。
CHAMO 2010/02/16(Tue)01:13:53 編集
> さきっちょ
NO NAMEやから、誰かと思ったわ笑。

真面目じゃなかったら、あのレベルまで技術磨けないでしょー。頑張ってもらいたいです。
CHAMO 2010/02/16(Tue)01:14:54 編集
無題
ほんまに同意見すぎてテンション上がりました
Sano 2010/02/16(Tue)05:26:48 編集
無題
日本は基本的に出る杭は打たれる国です。
謙遜が美徳で、出すぎた?自己表現をよく思わない風潮があると思います。

メディアが関心集めでホットな話題に飛びつきすぎのがおっしゃる通りです。
毎日どこかの殺人事件や事故を報じる意味がわかりません。
さらに個人的に、故中川昭一財務大臣のほろ酔い会見もそこまでバッシングされなくてもよかったと思います。
teeeeeen 2010/02/16(Tue)11:31:57 編集
無題
もちろん旧中川大臣の件は自己表現とは違う話ですが。笑
teeeeeen 2010/02/16(Tue)11:33:53 編集
> SANO
ほんまそれです。テンション上げていきましょー国母くん明日やねー!!
CHAMO 2010/02/17(Wed)21:01:01 編集
> teeeeeen
ほんまその通りやね。出る杭は打たれる文化やね。

「みんなと同じ。無難が美徳。」

これで本当に良いのかな?
旧中川大臣は僕はやっちゃったなーって思います笑。
CHAMO 2010/02/17(Wed)21:02:57 編集
無題
僕は正直どうでもいいというのがほとんどです。

マスコミの話題集めですよね。
実際にこの映像(写真?)をリアルタイムで見た人ってほとんどいないと思います。
報道を見て事態を知る人が大半だと思いますが。
さらに乱れていたのが不快にさせるというのが理由なら、茶髪や金髪で不快になる人もいるでしょって話です。
学校の校則レベルですね。

こういうのを鬼の首をとったかのように報道するメディアが不愉快です。

これで国母くんが競技で素晴らしい滑りをしてくれたら、何も文句はないと思います。
Yossie 2010/02/17(Wed)21:15:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[03/02 CHAMO]
[02/17 Toshitaka]
[02/17 Yossie]
[02/17 CHAMO]
[02/17 CHAMO]
CHAMOについて


名前: CHAMO

大阪出身のサラリーマン。スノーボードと写真が好き。あとビール好き。ワイン好き。シーシャ好き。Black Music好き。Mac好き。スノーボードサークルROWLSの代表をやらせてもらってます。
愛用のカメラ
Nikon D200

Nikon D200を長年愛用しています。発売してからもうかなり時間が経ってしまったけど、最新のモデルと比較するとやはり劣ってしまうけれど、とっても愛着があるのでこれからも愛用していこうと思っています。これからもよろしくね。
愛用のレンズ


AF-S Nikkor 28-70mm F2.8Dです。第一印象は「でかっ!」。本当にでかいレンズですが、写りは本当に素晴らしい。念願かなってようやく手に入れたこのレンズ、これから愛用していきたいと思います。これでついにD200も本領発揮やね。
Twitter
Twitterやってます。
気軽にフォローしちゃってくださいね。

Picasa
Picasa Web Albumに写真を載せています。

ファミリー
WHITE LABEL Snowboarding
WHITE LABEL Snowboarding
ROWLS KANSAI
ROWLS KANTOU
リンク
初心者からのスノーボード
CHAMO BLOG
おすすめブログ
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com